オーストラリアの携帯は現地の通信会社のプリペイドSIMが格安!おすすめはOPTUS!

オーストラリアに行ったら携帯の契約をどうすればいいんだろう?

携帯の契約に関して、留学エージェントからもプランを紹介されたりしますよね?


契約しちゃダメ。絶対。


料金高いです。基本料金自体が高いのに、さらにそこから電話した時間に応じて料金加算されます。もちろん国際電話も有料、さらに途中で解約しようとしても解約料発生したりしますよね。

ダメダメです。


ということで、携帯は現地・オーストラリアで契約をしましょう!

はっきり言って、格安です!

私がおすすめするのはオーストラリアでも1・2位を争う通信会社のOPTUS(オプタス)

Optus 
yesの文字が特徴的なOPTUSの店舗。

安くて通信品質も良いので、ワーホリしている人は主にこのOPTUSを使用しているそうですよ。

私ももう8ヶ月程OPTUSを使用し続けていますが、通信回線で困ったことはないです。

むしろ、オーストラリア国内のWi-Fiより安定して速度が速いので、Wi-Fiが不安定な時はWi-Fiを切ってOPTUS回線で接続するようにしています笑


実際の購入に関してですが、持っている携帯端末の状況に応じて購入するものが変わってきます。


1.SIMフリー携帯を既に所持している方

2.SIMフリー携帯を所持していない方



まずは1番のSIMフリー携帯を既に所持している方。

オーストラリアでも電波を受信できる携帯を持っていますので、あとはオーストラリアのSIMカードを入手するだけですぐにインターネット接続、電話が使用できるようになります。

SIMカードも1年間、2年間といった年間契約のプランと、1ヵ月間だけ使用でき、さらに使用したい場合は後から契約を1ヶ月毎に延長できるプリペイドSIMの2種類があります。

年間契約をいきなり行うのは難しいので、ここはもちろんお手軽に使えるプリペイドSIMを購入しましょう。

OPTUSのプリペイドSIMの購入は、オーストラリア内にあるOPTUSのお店のどこでも購入可能です。

SIMカードの挿し方とか初期設定、アクティベイトの方法が分からない!という方も安心、ショップの店員さんが初期設定をすべて行ってくれます。

なので、SIMカードを購入することと、最初の1ヵ月目のプランをどれにするか選ぶだけで、後は店員さんがぱぱぱーっと全部やっちゃってくれるんです^^

SIMカード自体の値段は約2ドル。

2ドルでSIMカードを購入して、その後に自分が使用すると思うデータ量に応じて料金プランを選択するという流れです。

途中でデータ量を使い切ってしまっても、そこから契約を更新してデータ量を追加することができるので安心です。


さて、気になる料金プランのお値段はこちら。

料金プラン A$30 A$40 A$50 A$60
料金プラン(日本円換算) 2,600円 3,400円 4,300円 5,100円
契約期間 28日 28日 28日 28日
データ量 3GB 6GB 8.5GB 11GB
SMS通信 無制限※1 無制限※1 無制限※1 無制限※1
オーストラリア国内電話 無制限 無制限 無制限 無制限
国際電話 有料※2 無制限※3 無制限※3 無制限※3
Extra Credit A$5 A$10 A$15 A$20

※1 オーストラリア国内のSMS通信が完全無料。
※2 国際電話をかける際に通信費が発生し、Extra Creditから通信費が引かれる。
※3 日本、中国、香港、インド、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、イギリス、アメリカへの国際電話は無料。


重要な部分をピックアップすると、40ドルのプランの場合、、、

月のデータ量が6GB!

オーストラリア国内での電話無料!!

日本への国際電話無料!!!


……や、安い!!

月々約3,400円で電話し放題で6GBもデータ通信が出来ちゃうんです。

しかも、通信量が余ってしまった場合、翌月、翌々月へと最大15GB分までデータ繰り越しも可能です。


留学エージェント経由で月5,000円、しかもメールも電話代も無料ではないプランを契約しようとしているあなた、いますぐやめて現地でSIMを入手しましょう!


続いて、2番のSIMフリー携帯を所持していない方。

こんなに安いオーストラリアのSIMがあるのに、今の携帯では使えない。。。

なら、SIMフリーの携帯を買っちゃいましょう!

もちろん、日本ではなくてオーストラリアで!


なぜ携帯自体もオーストラリアで購入するのかといいますと、、、安いからです!

OPTUSの店舗でSIMフリーの携帯を約60ドル(約5,000円)で購入することもできるのですが、オーストラリアのスーパーマーケットでもなんと携帯電話を購入することができるんです!

スーパーマーケットで携帯電話を購入できるなんて、日本のスーパーマーケットとは全然違うので驚きですね。

しかも価格はなんと約20ドルの超特価!!

ただ、値引きされていない時もありますので、Colesのチラシをチェックするか、直接カスタマーサービスの担当者に値段を聞いてから購入しましょう。

オーストラリアで売られている携帯電話なので、もちろんオーストラリアのSIMに対応しています。

通信バンドが対応しているかどうかとか、SIMのアンロック手続きをしなければいけない、といったような面倒なことを何も心配しなくていいので安心ですね。


携帯電話で迷われている方、オーストラリアで格安携帯・SIMが簡単に手に入ります。

日本でどうするか悩んでいるよりも、まずはオーストラリアに行ってから考えましょう!
関連記事

↓ブログランキング参加してます!バナークリックでぜひ応援お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

コメント

非公開コメント